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当社の理念

【当社の理念】

私達は、高齢者福祉事業の役割を自覚し、

利用者の皆様に安心してお過ごしいただける

環境を提供することを理念としております。

処遇改善加算について

 

 当社は、介護職員処遇改善加算Ⅱを算定しています。

当該加算の算定において、介護サービス事業者は「見える化」を行う必要があります。

※「見える化」とは、当該加算に基づく取り組みについて、介護サービスの情報公開制度や自社ホームページを活用し、当該加算の取得状況や職場環境の改善に関する具体的な取り組みを公表することです。

算定する加算:介護職員等処遇改善加算Ⅱ

職場環境要件について:

【入職促進に向けた取組】

・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

・職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組みの実施

【資質の向上やキャリアアップに向けた支援】

・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

【両立支援・多様な働き方の推進】

・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備

・有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、声掛けを行っている。

【腰痛を含む心身の健康管理】

・短時間労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施

・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施

【生産性向上のための取組み】

・現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施)等を実施している

・業務手順書の作成や、記録、報告様式の工夫による情報共有や作業負担の軽減を行っている

・介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入

【やりがい・働きがいの醸成】

・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気付きを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

・ケアの好事例や、利用者その家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供